FC2ブログ

記事一覧

美浜町社協 地域巡回いきいきサロンを中学校で開催 恒例の小学生32人が高齢者と交流

和歌山県美浜町社協
【地域巡回いきいきサロンを中学校で開催 恒例の小学生32人が高齢者と交流】


美浜町社会福祉協議会の地域巡回いきいきサロンは2019年10月2日、和田西中集会場で開かれ、和田小学校の2年生32人がお年寄りらと交流しました。児童は、「ドラえもん」のエンディング曲「夢をかなえてドラえもん」と、来年の東京オリンピック・パラリンピックの応援ソングになっている「パプリカ」をうたい、国語の授業で勉強している「どうぶつ園のじゅうい」の音読を大きな声で披露。お年寄りからは「よかったよ~」と大きな拍手が送られました。

ほかにも、唱歌「ふるさと」を手話つきで一緒にうたったり、炭坑節のメロディーに乗せて「100歳音頭」を教わりながら踊ったりしました。よくサロンに来ているという74歳の男性は、「子どもたちが来てくれて、とても楽しかった。今年は特に元気いっぱいで、たくさん元気をもらいました」と笑顔。和田小の児童が和田西中のサロンに訪れるのは毎年恒例で、お年寄りの楽しみになっています。
(日高新報 2019年10月3日)

20191007美浜町
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク