FC2ブログ

記事一覧

兵庫県社協  『兵庫県 生活支援体制整備の手引き』(2019年7月1日)

兵庫県社協
【『兵庫県 生活支援体制整備の手引き』(2019年7月1日)】


兵庫県社会福祉協議会では、生活支援体制整備の方向性と展開のポイントを整理した手引書を作成しました。生活支援体制の整備は、従来のような全国での画一的なサービスの実施ではなく、各自治体と各地域の創意工夫による地域づくりを通じて高齢者の生活を支えることを目指した取組みです。このため、どこからどのように着手をすればよいのか、どうすれば目指す地域づくりにつながったといえるかが分かりにくいといわれています。

そこで、自治体職員をはじめ、生活支援に携わる関係者が具体的に支援を進める上で参考となるよう、兵庫県社協では、2018年度に設置した「生活支援体制整備検討会議」で検討を行い、本手引書を取りまとめたものです。

手引書は、兵庫県社協ホームページからダウンロードいただけます。

《目次》
生活支援体制整備が目指す地域の姿
生活支援体制整備の進め方
生活支援コーディネーターの役割
協議体とは?
多様な集いの場の発見と支援
生活支援体制整備における活動の「見える化」

20191013兵庫県
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク