FC2ブログ

記事一覧

能美市社協 任期3年 27人に心配ごと相談所相談員に委嘱状交付

石川県能美市社協
【任期3年 27人に心配ごと相談所相談員に委嘱状交付】


能美市社会福祉協議会は2019年1月14日、市ふれあいプラザで、心配ごと相談所相談員27人に委嘱状を交付しました。相談員は根上、寺井、辰口各地区からそれぞれ9人が選ばれ、市民の幅広い相談に応じます。うち16人は再任。任期は2019年12月から3年。交付式では、能美市社協の事務局長が、相談員に委嘱状を渡しました。能美市社協事務局長は「市民に寄り添って、適切な助言をしていただきたい」と激励しました。

相談員の研修会もあり、金沢市を拠点に20年以上、傾聴ボランティアを続ける女性が「相談員としての寄り添い方」と題して講演しました。2018年度は3地区全体で、生計や高齢者福祉など42件の相談がありました。相談所はいずれの地区も月1回開いています。
中日新聞 2019年1月15日

20190116能美市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク