FC2ブログ

記事一覧

静岡県社協 『小地域福祉活動のすすめ~ふだんのくらしのしあわせのために~』発刊

静岡県社協
【『小地域福祉活動のすすめ~ふだんのくらしのしあわせのために~』発刊】


静岡県社会福祉協議会は、地域住民の方々の「何か地域のためにしたい」「何をどうしたらよいかわからない」といった"想い"を形にするための手引書『小地域福祉活動のすすめ~ふだんのくらしのしあわせのために~』を発刊しました。本手引では、地域の〝ちょっとした困りごと"を地域住民自らが解決していくための方法や既に活動している団体の事例を掲載しています。

本手引は、「地域住民が手にとって、読んで、活動していける」ことをコンセプトに作成しました。この手引きを通じて、住民の"想い"と社協が使命とする地域福祉の推進の"想い"がつながり、「共に気づき」「共に学び」「共に行動する」ことで、よりよい地域にしていくため、多くの方々の活用が期待されています。

内 容
第1章 ふだんのくらしのしあわせ」のために
第2章 ふだんのくらしのしくみづくり」に取り組もう!
第3章 ふだんのくらしの活動」をしろう!
第4章 聞いてみよう!知っておこう! 小地域ふ・く・し活動のちょっとしたこと

手引の全文は、静岡県社協ホームページからダウンロードいただけます。

静岡県社協 小地域福祉のすすめ
編 集  社会福祉法人 静岡県社会福祉協議会  小地域福祉活動リーダー養成プログラム作成委員会
監 修  国立大学法人 愛知教育大学 増田 樹郎
発 行  平成29年3月
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク