FC2ブログ

記事一覧

船橋市 高齢者の住まい探しを支援 入居拒否解消へ「スマイルサポート船橋」開設

千葉県船橋市
【高齢者の住まい探しを支援 入居拒否解消へ「スマイルサポート船橋」開設】


1人暮らしの高齢者が賃貸住宅への入居を拒否されるケースが問題となる中、船橋市社会福祉協議会では、家主側が不安に感じる緊急時の連絡体制を整備するなどして、高齢者の住まい探しを支援するサービスを始めました。このサービスは船橋市や関係団体などで作る居住支援協議会が始めたもので、船橋市社協に平成29年7月3日から高齢者からの相談に応じる専用の窓口「スマイルサポート船橋」を開設したものです。

1人暮らしの高齢者などが賃貸住宅への入居を拒否される「貸し渋り」の問題をめぐっては、家主側が孤独死や緊急連絡先となる親族がいないことなどを不安に感じていることが背景として指摘されています。このため、サービスでは室内に緊急通報装置を設置したり、センサーによる24時間の見守りを行ったりして、緊急時には警備員による駆けつけや救急車の出動要請を行う体制を整備しています。

また、亡くなった場合に遺族への連絡や必要な手続きも行います。いずれのサービスも有料で行い、入居者の経済状況などに応じて助成も用意しています。(NHK 7月3日

このサービスでは、「借りる人」「貸す人」どちらの不安も解消できるように、以下の「基本サービス」を用意しています。「住まいるサポート船橋」の紹介で新たに賃貸物件に入居する場合には、基本的にこれら全てのサービスを利用することが必要です。

 ①賃貸物件情報提供サービス 【申込先:市社会福祉協議会】
 新たに賃貸物件を探している方に、物件等の情報提供を行います。入居後も、借りる人・貸す人双方の相談に「住まいるサポート船橋」が対応します。(利用料金 無料)
 ②緊急通報・見守りサービス 【申込先:船橋市高齢者福祉課、市社会福祉協議会】
 緊急通報装置をお貸しし、緊急時に警備員による駆けつけや、救急車の出動要請を行います。また、センサーによる24 時間体制の見守りを行います。(利用料金 安否確認や所得等により無料~月額4,428 円)
 ③安心登録カード 【申込先:市社会福祉協議会】
 あらかじめ利用者に登録いただき、災害時や緊急時における、地域の方々による支援に役立てます。平常時においても、地区社会福祉協議会が定期的にハガキや電話による見守りを行います。(利用料金 無料)
 ④身じまいサービス 【申込先:市社会福祉協議会】
 亡くなられた場合に、遺族や関係機関への連絡・手続きや、火葬・納骨・家財整理などを行います。(利用料金 預託金32万円、ただし預貯金・所得の低い方は、最高16万円までの助成制度あり)

詳しくはスマイルサポート船橋のパンフレットをご覧ください。パンフレットは、船橋市社協ホームページよりダウンロードいただけます。

290705スマイルサポート船橋
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク