FC2ブログ

記事一覧

滋賀県社協 「子どもの笑顔を育む地域づくり 遊べる・学べる淡海子ども食堂をはじめてみよう!」(平成29年3月)

滋賀県社協
【「子どもの笑顔を育む地域づくり 遊べる・学べる淡海子ども食堂をはじめてみよう!」(平成29年3月)】


滋賀県社会福祉協議会が運営する「滋賀の縁創造実践センター」は、地域の子どもたちに食事を提供する「子ども食堂」開設の手引書を作成しました。事務手続きなどを点検できるチェックリストや相談先の一覧を載せ、開設までの流れを分かりやすく紹介しています。「滋賀の縁創造実践センター」は、県内の社会福祉協議会などでつくる団体です。

手引書の「先輩からのヒント」のコーナーでは、複数の子ども食堂の事例として、メニューの決定方法やアレルギー対応、運営費などを盛り込みました。食堂の1日のスケジュールも写真付きで掲載しています。B5判、18ページ。滋賀県社協では2000部作り、、無料配布しています。(京都新聞 平成29年7月26日

手引書は、滋賀県社協・滋賀の縁創造実践センターホームページからもご覧いただけます。

【目 次】
1.遊べる・学べる淡海子ども食堂ってなに?
2.遊べる・学べる淡海子ども食堂の一日
3.遊べる・学べる淡海子ども食堂の開設まで
4.遊べる・学べる淡海子ども食堂をはじめるための先輩たちからのヒント

資料編
Ⅰ. 遊べる・学べる淡海子ども食堂のあゆみと実施状況
Ⅱ. 遊べる・学べる淡海子ども食堂MAP
Ⅲ. 食品衛生法の営業許可について
滋賀からのメッセージ
ボランティア保険
相談先一覧

20170728滋賀県
【子ども食堂、地域住民と交流も 滋賀「人口比」全国最多】京都新聞 2017年8月16日

子ども食堂の「先進地」といわれる滋賀県で、地域住民による開設がさらに広がりを見せています。県内の社会福祉協議会や福祉団体などでつくる「滋賀の縁(えにし)創造実践センター」(草津市)が立ち上げを支援し、「遊べる・学べる淡海子ども食堂(淡海子ども食堂)」として認定。7月末時点で16市町の73カ所まで増えた。どんな子どもも参加でき、地域の交流の場にもなっています。

「めっちゃ外、暑かったわ」「腹ぺこやー。今日のごはん何やろう」。7月28日午後4時半ごろ、守山市内の飲食店「喫茶かりん」に子どもが集まってきます。昼間は地元住民がランチやコーヒーを求める憩いの場ですが、毎月第2、第4金曜の夜は、子ども食堂「地域交流スペースかりん」になります。

子ども食堂はかりん経営者が2015年9月から「夕方以降は使わないがらんとした店内を有効活用しよう」と始めました。近隣2学区の幼稚園児から中学生まで約20人が集まります。障害者の作業所を営む市内のNPO法人スペースウィンのメンバーや地元住民ら計5~6人が担います。

料金は子ども200円、大人500円に設定。「食事を一生懸命に作っている人がいるという気持ちを忘れてほしくないから、お金を頂いている」とかりん経営者話します。回数を重ねるにつれて参加者層に変化が表れています。近くに住む30代の夫婦がふらっと訪れ、1人暮らしの高齢者が顔をみせます。最近は、知的障害や発達障害がある子どもを参加させる保護者も。

「淡海子ども食堂」は、滋賀の縁創造実践センターが15年7月からモデル事業として認定を始めました。立ち上げ支援に初年度は20万円、2~3年目は10万円を助成します。運営者は、住民のボランティアグループや学区社協、社会福祉法人などさまざまです。地域住民と子どもがご飯を一緒に食べるだけでなく、遊んだり宿題をしたりといろんな体験ができます。多くは月1回以上のペースで定期的に開き、半分以上は子どもが参加しやすい土日の昼に開催しています。

無料や安価で手作りの食事を提供する子ども食堂は全国で拡大していますが、滋賀は地域の子どもを広く受け入れるのが特徴です。滋賀県社会福祉協議会によると、滋賀の食堂は東京に次いで全国2番目に多く、子どもの人口比では最多といいます。滋賀県社協では「地域のつながりが弱くなるなか、大人が『子どもをほっとけない』と考えている。ただ遊びたい子も、学校に行きづらい子も、地域の中で大事な存在と感じられる場所を増やしていきたい」と話し、県内全小学校区に一つ、約300カ所の開設を目指しています。

滋賀県 20170817
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク