fc2ブログ

記事一覧

大津市社協 アルバイト収入減 コロナで困窮の龍谷大生に食料支援

滋賀県大津市社協
【アルバイト収入減 コロナで困窮の龍谷大生に食料支援】


新型コロナウイルス禍で困窮している大学生を支援しようと、大津市社会福祉協議会は2022年1月19日、市内の龍谷大瀬田キャンパスで、学生らに無料で食料などを配りました。学生らから市社協に「アルバイト収入が減り、生活が厳しい」といった声が寄せられたのを受け、初めて実施。約100人の学生が、市民が寄付したコメやインスタント食品、衣料品などを受け取りました。

農学部3年の男性は「下宿生の経済的な困窮が注目されがち。自分のように実家から通う学生も支援され、とても助かる」と笑顔を見せました。市社協の主任は「コロナ禍で制限された生活を送る学生の力になりたい。困ったことがあれば、社協に相談してほしい」と語りました。
(中日新聞 2022年01月21日)

220122大津市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

fyratkoeda!!

Author:fyratkoeda!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク