fc2ブログ

記事一覧

穴水町社協 初めての子ども食堂盛況 親子連れにカレー提供

石川県穴水町社協
【初めての子ども食堂盛況 親子連れにカレー提供】


穴水町で初めての子ども食堂「ほっと庵(あん)」が2022年6月18日、同町川島のあすなろ広場で開かれました。初回は町内の子どもから高齢者までを対象にカレーライス270食以上がふるまわれました。主催した町社会福祉協議会は来場者へのアンケートを基に、今後の運営を検討し、子どもや大人が交流できる環境づくりを進めていきます。

活動には、広場近くの蔵カフェ「菜々(さいな)」と同町の旧兜小学校舎を活用し郷土料理を提供する「かあさんの学校食堂」が協力。訪れた子どもや親子連れにカレーをふるまいました。5歳の男の子を連れて訪れた同町の女性(32)は「子どもがすごく楽しみにしていた。なかなかこういう場所が穴水にはないので、今後もぜひ参加したい」と笑顔で話しました。

200食を準備しましたが、想定より多くの人が訪れて追加のカレーを仕込みました。カフェを運営する女性(61)は「これだけの子どもたちが広場で遊ぶ姿は今まで見たことがなかった。今後もちょっとずつやり方を考えながら取り組んでいきたい」とほほ笑みます。町社協の担当者は「町には子ども会のような地域で子どもと大人が交流する機会がほとんどない。子ども食堂がそのような機能を果たして、町独自の仕組み作りを進めていきたい」と話しました。
(中日新聞 2022年6月19日)

参照)穴水町社協 誰でもおいで 町内初の試み 子ども食堂「ほっと庵」立ち上げ 無料カレーで居場所づくり(2022/06/10)

220621穴水町
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

fyratkoeda!!

Author:fyratkoeda!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク