FC2ブログ

記事一覧

千葉市社協 孫ほど離れた子どもと高齢者が、静かに熱い戦いを展開 ふれあい将棋サロン

千葉市社協
【孫ほど離れた子どもと高齢者が、静かに熱い戦いを展開 ふれあい将棋サロン】


明るい陽射しが差し込むある日の午後、部屋の中では祖父と孫ほど年齢の離れた2人が真剣な面持ちで向かい合っています。2人が見つめているのは将棋盤。時おり「うーん」と考え込んだり、お茶を飲んで一息入れたり。静かに熱い真剣勝負が続きます。ここは、千葉市社会福祉協議会美浜区の打瀬地区部会が開催する将棋サロンです。地域のイベントで開催した子ども将棋大会をきっかけに、誰でも自由に参加できる将棋サロンと して、5年前から定期的に開催することになりました。

サロンの責任者である 高田さんは、「スマートフォンやゲームで遊ぶ子どもたちが増えているなか、昔ながらの遊びも手段や場所などの環境が整えば、子どもたちが地域の中で遊ぶ機会が増えていくのではないか」 と語りました。
「ちばし社協だより」平成29年6月

20171002千葉市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク