FC2ブログ

記事一覧

大山崎町社協 懐かしの昭和バー好評 湯上りにノンアルコールビール片手に

京都府大山崎町社協
【懐かしの昭和浪漫バー好評 湯上りにノンアルコールビール片手に】


大山崎町の老人福祉センター長寿苑で2017年4月から月に1回、ロビーにスクリーンを設置して懐かしの映画を鑑賞してもらう「昭和浪漫バー」が好評を博しています。男性を対象に西部劇や時代劇を上映してきましたが、女性も楽しめる作品を選んでほしいとの要望が出たため、ジャンルの幅を広げています。

男性を中心に社交の機会を持ってもらおうと、毎月最終週の男湯開放日の午後1~3時に山崎町社会福祉協議会が開いています。有料でコーヒーや菓子のサービスもあり、9月からはノンアルコールビールも用意しています。ロビーにソファを並べ、毎回20人ほどがゆっくりくつろぎながら名作を楽しんでいます。

8月までは男性向けの作品を上映してきましたが、女性の利用客から「私たちも一緒に見られる映画にしてほしい」との声がありました。そのため、9月はグレゴリー・ペックとオードリー・ヘプバーン出演の「ローマの休日」(1953年)を上映しました。

鑑賞した20人ほどの半数は女性で、88歳の女性参加者は「若い頃に『ヘプバーンカット』という短い髪形がはやった。映画を見て懐かしく感じ、感動した」と、興奮気味に振り返っていました。
京都新聞 2017年10月25日

20171027山崎町
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク