FC2ブログ

記事一覧

上富田町社協 交流の場多彩に 上富田町のまちかどカフェ 3年で32ヵ所に

和歌山県上富田町社協
【交流の場多彩に 上富田町のまちかどカフェ 3年で32ヵ所に】


和歌山県上富田町で高齢者が集う場所「まちかどカフェ」が、約3年間で32カ所に増えました。お寺で開く「お寺カフェ」や移動販売車が訪れるカフェなど、多様な広がりを見せています。

まちかどカフェの取り組みは2014年5月から始まりました。上富田町社会福祉協議会が各地域のボランティアに呼び掛け、町内会館や空き家などで開いてもらっています。カフェでは毎月1回、参加者がおやつを食べておしゃべりを楽しんだり、遠足をしたりして交流を深めます。

同町朝来の妙道寺で9月、町内で初めての寺で開くまちかどカフェ「お寺カフェ妙道寺」が始まりました。初回は23人、2回目は14人が参加。高齢者にとって昔からなじみある場所なので集まりやすく、寺にとっても人が来てくれるのはありがたいといいます。

3回目のお寺カフェがこのほどあり、地域の人ら31人が参加しました。住職による法話の後、コーヒーや菓子を楽しみ、お供え物も分け合って、近況の話などに花を咲かせました。

参加した86歳の男性は「社協の誘いもあって初めて参加した。地域の皆としゃべれてよかった」と笑顔。住職は「地域の皆が集まって話を聞きに来てくれるのはありがたいこと。誰でも来てほしい」と話しました。
.(紀伊民報 2017年11月30日

20171204上富田

20171204お寺カフェ
上富田町社協の社協だより2017年11月号より
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク