FC2ブログ

記事一覧

池田町社協 ボランティアスクール「誰でも気軽に楽しめるスポーツ吹き矢」が大人気 高齢者の運動に

北海道池田町社協
【ボランティアスクール「誰でも気軽に楽しめるスポーツ吹き矢」が大人気 高齢者の運動に】


池田町社会福祉協議会が主催するボランティアスクール「誰でも気軽に楽しめるスポーツ吹き矢」が好評です。矢を吹くときの呼吸法が腹式・胸式呼吸力の強化や内臓の活性化など健康増進にもつながることから2017年10月に開始。自分専用の吹き矢を購入する人もいて、常時10人前後が参加しています。

スポーツ吹き矢は、約1メートルのグラスファイバー製の筒を使用。矢はフィルムを円すい形に丸めた先端に吸盤がついています。高さ1.5メートルの土台にセットした約40センチ四方の的に向かって、5メートル離れたところから一人5本の矢を吹きます。息を軽く吹くだけで、簡単に矢が飛び出す仕組みになっています。

毎月第1・第3木曜日に開催し、定員は15人。7日も町民活動支援ルームROCOCOで開かれ、見学者を含む16人が参加。礼から始まる吹き矢の基本動作を学んだ後、ゲーム形式で個人戦と2グループに分かれた団体戦で得点を競い合いました。

初回から参加している71歳の男性は「吹き矢は皆でするのが楽しい。吹くだけでなく前後の体操が大切。地区の老人クラブでも取り入れたい」と話していました。池田町社協は「特に登録もないので気軽に参加してほしい」と話しています。
十勝毎日新聞 2017年12月18日

20171219池田町
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク