FC2ブログ

記事一覧

四国中央市社協 ひとりの訴えから地域の居場所づくりに取り組む 生活支援・孤立解消事業「茶れんじ」

愛媛県四国中央市社協
【ひとりの訴えから地域の居場所づくりに取り組む 生活支援・孤立解消事業「茶れんじ」】


四国中央市社会福祉協議会では、障害者福祉サービスがほとんどない市内山間部の新宮地区において、新しいスタ イルの活動をスタートしています。その名は「茶れんじ」。これまでは自宅以外に居場所がなかった障害のある人たちが中心となって、地域の人たちとともに、さまざまな活動を行う組織となっています。

NORMA社協情報2016年10・11月合併号

「茶れんじ」 の取り組みが生まれたきっかけは、知的障害のある人からの訴え。初めは地域の清掃活動をしたり、公民館の調理場を借りて簡単な調理訓練を行っていました。現在は、地域の人から無償で提供 していただいた畑で、継続的に農作業にも取り組んでいます。

「茶れんじ」がすすめる活動はメンバーの増加とともに広がっています。民生委員などが活動に協力したいと社協に相談を寄せるよう になったり、その後、5名のボランティアが加わって活動の幅はさらに広がり、空き缶を使ったご飯炊き体験、そう めん流し大会、クリスマス会等の地域 との交流イベントを開催するようになっています。

「茶れ んじ」の活動は、新たな活動が生まれるたびに地域の人たちとの交流が生まれ、高齢化がすすむ新宮地区の活性化につながっています。こうした活動の詳細は、『NORMA社協情報』2016年10・11月合併号をご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク