FC2ブログ

記事一覧

金ケ崎町社協 体操講座と買い物支援を組み合わせた高齢者対象の「体操ショッピングバス」開始

岩手県金ケ崎町社協
【体操講座と買い物支援を組み合わせた高齢者対象の「体操ショッピングバス」開始】


金ケ崎町社会福祉協議会は2018年2月1日、体操講座と買い物支援を組み合わせた高齢者対象の事業「体操ショッピングバス」を始めました。高齢者同士の交流や健康づくり、買い物を楽しんでもらい、介護予防につなげます。初回は17人が参加。自宅周辺から金ケ崎町社協の福祉バスで同町の町福祉センターに集まり、保健師らによる血圧測定や問診を受け、参加者全員で軽い体操をしました。昼食を囲んで懇親を深めた後は、近隣のスーパーに福祉バスで移動して各自買い物をしました。

事業は、交通手段がなく外出の機会が少ない高齢者に交流の場を提供する介護予防事業として、金ケ崎町社協が町から委託を受けました。町内在住のおおむね65歳以上が対象で、自宅周辺まで福祉バスで送迎します。バスの乗車料金は無料です。
岩手日報 2018年2月1日

20180204金ケ崎
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク