FC2ブログ

記事一覧

天草市社協牛深支所 「おばあちゃんのひなまつり」で高齢者が園児と交流

熊本県天草市社協牛深支所
【「おばあちゃんのひなまつり」で高齢女性が園児と交流】


天草市牛深地域の高齢女性と保育園児が楽しい時間を一緒に過ごす「おばあちゃんのひなまつり」が2018年2月20日、天草市魚貫町を皮切りに始まりました。28日まで計5カ所で交流します。天草市社会福祉協議会牛深支所が、1人暮らしの高齢女性が孤独にならないようにと、2000年に始めました。初日はサテライト施設おにきに、70歳以上の46人と、もぐし保育園の園児8人が集まりました。

園児はひな祭りの歌を披露した後、触れ合い遊びで交流、歓声を上げました。お年寄りは肩をたたいてもらって「元気でいてね」と声を掛けられながら、プレゼントを受け取りました。参加した81歳の女性は「日ごろは家に引きこもりがち。ひ孫くらいの子どもたちと楽しくゲームができた。ありがたい」と笑顔でした。

牛深地域は高齢化率約44%で、その8割を1人暮らしの女性が占めています。
熊本日日新聞 2018年2月20日

20180221天草市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク