FC2ブログ

記事一覧

産山村社協 学んだ経験生かす 産山村「子どもヘルパー」 小学4年生から中学1年生までの4年間の活動終了

熊本県産山村社協
【学んだ経験生かす 産山村「子どもヘルパー」 小学4年生から中学1年生までの4年間の活動終了】


熊本県産山村社会福祉協議会は2018年2月19日、産山村の高齢者を訪ねて交流する「子どもヘルパー」の4年間の活動を終えた産山中の1年生12人に感謝状を贈りました。活動は2000年に始まり、産山小4~6年と同中1年が参加。村の民生委員や老人会の協力で年6回程度、1人暮らしの高齢者宅や福祉施設を訪れ、掃除を手伝ったり、一緒にゲームをしたりしています。本年度は51人が活動しました。

村基幹集落センターであった感謝状授与式で産山村会長が一人ひとりに手渡し、「優しさと笑顔をたくさん届けてくれた。素晴らしい体験を今後の人生に役立てて」と呼び掛けました。代表して、4年間の活動の感想を発表した中学生2人は「学んだことや経験を生かし、今後も地域の役に立てるよう頑張りたい」と意気込みました。
熊本日日新聞 2018年2月22日

関連資料)
文部科学省ホームページ
熊本県社協「ボランティア活動事例集」(20年3月)

20180224産山村
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク