FC2ブログ

記事一覧

小樽市社協 市内の企業が参加する福祉除雪ボランティア 高齢者宅などを除排雪

北海道小樽市社協
【地元企業が参加する福祉除雪ボランティア 高齢者宅などを除排雪】


小樽市内で2018年2月17日、福祉除雪ボランティアが行われました。同事業は小樽市社会福祉協議会による「除雪福祉サービス事業」の一環です。冬期間、除排雪が困難な高齢者などの世帯に対して、緊急時などの除排雪を実施して事故を未然に防ぎ、市民の日常生活の安全を確保することを目的とする同事業。

小樽市に拠点を置く西條産業は社員30人が参加。市内の3地区5カ所の除排雪を行いました。小樽市社協からの依頼により、2012年から協力しています。同社の社員は、「積雪量にかかわらず、お年寄りには対処できないこの時期の除雪。微力ながらも地元企業として、また一個人としても地域貢献や困っているお年寄りのために活動できたことはうれしい」と話しました。
小樽経済新聞 2018年02月22日

20180224小樽市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク