FC2ブログ

記事一覧

花巻市社協 子どもたちの居場所「ぬくまる食堂」プレオープン 5月の本オープンに向け ロータリークラブと共催

岩手県花巻市社協
【子どもたちの居場所「ぬくまる食堂」プレオープン 5月の本オープンに向け ロータリークラブと共催】


子どもたちの居場所づくりを目指す「ぬくまる食堂」は2018年3月20日、花巻市にプレオープンしました。児童ら約20人がカレーライスやひっつみ汁の昼食を囲み、笑顔の輪を広げました。花巻ロータリークラブと花巻市社会福祉協議会の共催です。店舗跡の花巻市社協サテライトスペースが会場で、児童は風船で作った剣を使ったチャンバラごっこに夢中でした。

ロータリークラブ会長は「子どもたちのパワーがすごい。食事や遊びの場として心が温かくなる場になればいい」と期待。市社協会長も「食堂以外の地域交流に使えるのではないか。各地区に活動を広げたい」と元気いっぱいの子どもたちに目を細めました。プレオープンは20、22、23日の3日間で午前10時半~午後1時半。事前申し込みのあった小中学生ら各日約20人に昼食を振る舞います。本オープンは2018年5月の予定です。
(岩手日報 2018年3月20日

20180322花巻市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク