FC2ブログ

記事一覧

秦野市社協 誰もが集える憩いの場を サロン連絡会で情報交換

神奈川県秦野市社協
【誰もが集える憩いの場を サロン連絡会で情報交換】


秦野市社会福祉協議会に登録しているサロンの担い手が集まる情報交換会が2018年3月14日、秦野市保健福祉センターで開かれました。サロンは引きこもり防止や介護予防に効果を上げると、全国的に注目の活動です。この日は市内のサロンから31名が参加した。情報交換会では各サロンが日頃引きこもりがちな高齢者に参加してもらうために実践している取組みの紹介や、抱えている課題などを発表した。

各サロンの代表者からは「民生委員の方と協力しながらサロンに参加していただくよう声掛けしたら良いのでは」などといった提言をはじめ「地域によってサロンを開く会場の確保が難しい」「サロンまで歩いて来られない高齢者に参加して頂くための方法はないか」などといった課題が指摘されました。

参加者の1人は「活動に集中しているといつの間にか視野が狭くなる。他の団体の悩みを聞いたり、情報交換できるこうした機会はとても貴重で参考になる。『こういう試みなら自分たちでもできる』といった発想もわくし、アドバイスも頂け有意義な時間だった」と振り返りました。

秦野市社協に登録しているサロンは現在約60あります。秦野市社協では「情報共有をはじめ課題解決のきっかけづくりにしてもらおうと、こうした情報交換の場を定期的に設けています。サロンの活性化に役立ててほしい」と話しました。
(タウンニュース 2018年3月30日)

20180331秦野市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク