FC2ブログ

記事一覧

大阪府社協 大阪府域と市町村域の社会福祉法人連携を推進 地域貢献委員会モデル事業を実施

大阪府社協
【大阪府域と市町村域の社会福祉法人連携を推進 地域貢献委員会モデル事業を実施】


これまで大阪府社会福祉協議会では、市町村域での社会福祉法人と地域とのつながり強化、地域福祉の推進を目的に、市町村社協が事務局を担う「地域貢献委員会(施設連絡会)」の組織化を進めています。また、大阪府域全体として、社会福祉法人の強みを活かしたさまざまな地域貢献事業を展開する「大阪しあわせネットワーク」を推進しています。平成29年度は、市町村域の地域貢献委員会と府域の大阪しあわせネットワークが連携し、地域の福祉力向上とセーフティネットの充実を図ることを目的に、連携推進モデル事業を実施。府内8か所で、子ども食堂の開催や地域連携マップの作成など、それぞれの地域課題に応じた取り組みが展開されています。

◎吹田市社協施設連絡会

吹田市社協施設連絡会は平成17年6月の設立以来、地区福祉委員会との協働・他種別施設の交流や研修の2つを活動の柱に、顔の見える関係づくりを丁寧に積み重ねてきました。平成28年度には、大阪しあわせネットワークとの連携・協力のさらなる推進を目的に「吹田しあわせネットワーク」が本格始動しました。この取り組みをさらに充実させるため、今回のモデル事業を活用して、平成29年12月1日に、「地区福祉委員会との研修交流会」を開催し、施設から53人、地区福祉委員会から50人の計103人が参加しました。

当日は、施設連絡会会長の挨拶の後、特別養護老人ホームの里施設長から、生活困窮者への支援など制度のはざまの問題に対し、専門職が連携して支援した事例の報告がありました。さらに、大阪しあわせネットワークの紹介や、吹田しあわせネットワークの施設種別を超え た情報共有・支援活動について話し、「今後もさらに連携・協働による支援の輪を広げましょう」と呼びかけました。

また、跡見学園女子大学の鍵屋一教授による「災害時の福祉施設や地域の役割」と題した講演では、災害を取り巻く社会情勢の解説と共に、「日常から人間関係・近所関係を良好にし、誰も排除されない魅力ある地域を作ることこそが防災につながる」と語られました。交流会では、地域別のグループに分かれ、研修を受けての感想や、減災・防災の取り組みに ついて活発な意見交換が行われ、参加者同士の交流が深まる機会となりました。

参加者からは、「福祉委員や民生委員、自治会長が連携し、地域の困りごとをしっかり掘り起こして、吹田しあわせネットワークにつなげていきたい」「福祉に携わる者として、災害時に失敗は許されないという言葉が印象的でした。地域と連携して助け合うためには、普段の交流が大切だと思いました」等の声があり、施設と地区福祉委員会が日頃から連携・協働を進めることで、地域の防災力向上にもつながることを確認しました。

◎寝屋川市社協地域貢献委員会

寝屋川市社協地域貢献委員会は、平成27年2月に、児童・高齢・障がいの施設種別を越えた46の社会福祉法人が参画して設立。各施設が協力できることを把握・共有しながら生活困窮者支援等の取り組みをすすめています。「今回のモデル事業を活用し、アクセスの良い駅前店舗内に、気軽に立ち寄ることができる地域の拠点「チョット寄ってん家」を設置。平成30年1月15日から3月23日までの期間限定で平日午後に開催し、保育園児と高齢者の作品展示、障がい者作業所等の手作り品販売、さらには保育園・認定こども園のスマイルサポーターや高齢者施設などの福祉専門職による総合相談を行います。

1月15日に開催したオープニ ングセレモニーには、寝屋川市長をはじめ、多くの来賓、関係者が出席しました。地域貢献委員会の委員長は挨拶の中で「児童・高齢・障がいの3分野が1つになり、それぞれの強みを活かした取り組みを進めたい」とモデル事業の意義を語りました。また、副委員長は、「モデル事業の企画・運営を通 じて、地域貢献委員会の会員法人相互のつながりや交流を深め、 連携をすすめるとともに、次年度以降も継続して地域の福祉課題の解決に取り組んでいきたい」と意気込みを語りました。

大阪府社協では、2017年度のモデル事業の実績をふまえ、2018年度は事業を市域全体に広げていきます。市町村域 での地域共生社会の実現をめざし、地域課題の解決に向けて地域・施設・社協が協働した取り組みを推進することとしています。
「福祉おおさか」 2018年2月

20180406大阪府
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク