FC2ブログ

記事一覧

鳥取県社協 介護の魅力をDVDに 「未来に輝け! 介護の星」作成

鳥取県社協
【介護の魅力DVDを中高生に発信 「未来に輝け! 介護の星」作成】


鳥取県社会福祉協議会は、介護の仕事の魅力を中高生に発信するDVDを制作しました。現役の介護職員が出演し、仕事のやりがいや休日の過ごし方などを映像で紹介しています。「きつい」「休みがない」などのイメージが根強い介護職に対する理解を促し、将来の進路選択の参考にしてもらうのが狙いです。県内の中学校や高校などへ配布します。

DVDのタイトルは「未来に輝け! 介護の星」(24分間)。県内の介護施設に勤務する男女3人が出演し、高校生からの疑問や質問に答えるトーク番組形式となっています。仕事現場やプライベートの様子、スキルアップの方法などを伝え、介護職への理解を深めてもらう内容です。

制作した200枚は、県内の中高校で福祉教育や進路指導に活用していただくほか、就職フェアなどのイベントでも上映することとしています。県社協のホームページでもダイジェスト版動画を公開しています。

記事は、日本海新聞(平成29年3月1日)をご覧ください。

日本海新聞平成29年3月1日
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク