FC2ブログ

記事一覧

吉野ヶ里町社協 趣味見つけ、地域の力に ボランティア養成講座「地域デビューしてみゅう会」スタート

佐賀県吉野ヶ里町社協
【趣味見つけ、地域の力に ボランティア養成講座「地域デビューしてみゅう会」スタート】


吉野ヶ里町社会福祉協議会は、趣味を見つけてボランティアに生かしてもらうことを目的とした養成講座「地域デビューしてみゅう会」をスタートさせた。

佐賀県社協の助成事業「佐賀いきいき さが・ふれあい基金」の一環。吉野ヶ里町社協の常務理事は「生きがいづくりが健康寿命を延ばすことにつながる」と考え、ボランティア養成で地域づくりを進め、その先に地域力向上を目指しています。

2018年6月4日から始まったネイル・ハンドマッサージ講習会は、町内の美容院のネイリストを講師に招いています。講師はハンドマッサージの方法をレクチャーし「血行をよくすることがポイント。体が温まっていると効果が大きい」「ハンドクリームは質より量」などとアドバイスしました。

また、ビニール袋や輪ゴム、化粧水を使った保湿方法など、家庭にあるもので簡単にできる技を伝授。今後は爪の形を整える方法やカラーリング、ネイルチップ作りなどを教えていきます。

このほか、タブレット教室や管理栄養士による食生活講座も実施しています。9月からは、そば・うどん打ち教室があり、受講生を募っています。
佐賀新聞 2018年6月15日

20180616吉野ヶ里町
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク