FC2ブログ

記事一覧

千歳市社協 いきいき百歳体操交流会・地域サロン実践会開催 120人が楽しみながら、これからの活動に役立つ内容を学ぶ

北海道千歳市社協
【いきいき百歳体操交流会・地域サロン実践会開催 120人が楽しみながら、これからの活動に役立つ内容を学ぶ】


千歳市社会福祉協議会は2018年10月12日、いきいき百歳体操交流会と同地域サロン実践発表会を、北ガス文化ホールで併催しました。市内の地域サロン活動の実践例が報告されたほか、百歳体操のポイント解説や体験型ワークショップを催しました。約120人が楽しみながら、これからの活動に役立つ内容を学んでいました。

百歳体操交流会は、市内で各町内会が同体操に取り組む介護予防教室指導役の介護予防リーダーや参加者が情報交換と交流を深める目的の場。地域サロン活動についても、実践発表会を初開催しました。

第1部は実践発表に充て、市内9つの地域サロンでしていることを紹介し合いました。社協の生活支援コーディネーターや町内会などの担当者が時事問題についての話し合いや歌声サロン、茶話会、脳力トレーニングなど、住民主体の趣向を凝らした活動内容を報告しました。

第2部では百歳体操のポイントについて、市介護予防センターの作業療法士が説明。参加者のリクエストを受けて、立ったまま片方の脚をゆっくりと開き、体を支えたり、脚を動かしたりするための筋肉を鍛える運動を実践。作業療法士は「体の使い方や支え方を意識するだけで、効果的なやり方があります」と体操の効果を強調しました。

第3部は、サロン活動で使えるレクリエーションを参加者が体験しました。認知症予防の効果が期待できる折り紙、ボールを脇や脚で挟んで行う体操、左右の手で違う動きをすることで脳に刺激を与える脳トレ、大人向けの絵本の読み聞かせ、多人数で交流できるゲームなどがあり、参加者は各コーナーを巡り、活用できそうな取り組みに理解を深めていました。
苫小牧民放 2018年10月13日

20181015千歳市
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク