FC2ブログ

記事一覧

熊本市西区池田校区社協 「ふれあい給食会」30年 児童とお年寄り交流 事前学習で準備万全

熊本市西区池田校区社協
【「ふれあい給食会」30年 児童とお年寄り交流 事前学習で準備万全】


熊本市西区の池田小の子どもたちと校区内のお年寄りが交流する「ふれあい給食会」が2018年10月18日ありました。今回で30回目。会を開いてきた池田校区社会福祉協議会は「長く続いたのは地域の皆さんのおかげ」と感謝しています。

もともとお年寄りだけの食事会でしたが、世代間交流を深めようと子どもたちが合流しました。4年生は例年、1学期から事前学習。装具を着けて動きづらさを体験するなどして、高齢者を気遣う心を養っています。節目の給食会には、4年生76人とお年寄り約110人を含む約300人が参加。あか牛を使ったカレーライスなどを体育館で味わいました。子どもたちは手作りの名刺で自己紹介し、踊りや合唱も披露しました。

ひ孫が同校に通っている87歳の女性は「おいしいねぇ」と笑顔。マッサージが得意な小学生に肩をもんでもらった77歳の女性は「上手。来てよかった」と満足そうでした。校区社協の事務局長は「初期の給食会に参加した子どもの中には、PTAとして会を支える側になった人もいる。校区の絆を育む活動になってうれしい」と話していました。
熊本日日新聞 2018年10月18日

20181024熊本市
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク