FC2ブログ

記事一覧

南足柄市社協 大人気の「おやじの料理教室」 男性20人が和食に挑戦

神奈川県南足柄市社協
【大人気の「おやじの料理教室」 男性20人が和食に挑戦】


南足柄市社会福祉協議会主催の「おやじの料理教室」が2018年10月12日、同市女性センターで開かれ、地域に住む中高年の男性約20人が参加しました。男性が対象の料理教室は10年以上続く人気の催しといいます。この日の参加者は鮭のホイル焼きや肉じゃが、だし巻き玉子、お吸い物などの和食を作り味わいました。

講師には、かつて地域の食の台所として親しまれた岩原ストアで惣菜作りを担当していた78歳の男性を招き、社協の女性職員が補助するなか、参加者が5班に分かれ、だし巻玉子焼きを体験し、吸い物に使う出汁を煮干しと昆布で作ることなど和食づくりの手ほどきを受けました。

奥さんの勧めで初めて参加したという76歳の男性は「料理はあまりしないけど、ラーメンとそば以外のレパートリーが増えそう」と話していました。次回は2月8日の開催です。
タウンニュース 2018年10月27日

20181029南足柄市
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク