FC2ブログ

記事一覧

瀬戸内町社協 無料職業紹介所を開設 生活困窮者の就労支援で 地元企業の人材確保にも貢献

鹿児島県瀬戸内町社協
【無料職業紹介所を開設 生活困窮者の就労支援で 地元企業の人材確保にも貢献】


瀬戸内町社会福祉協議会は2018年5月、「瀬戸内町しゃきょう無料職業紹介所」を開設しました。2018年9月以降のシルバー人材センター開設、2015年度から取り組む生活困窮者自立支援事業と合わせて、高齢者の生きがいづくりや生活困窮者の就労を支援し、過疎や高齢化で労働力不足に悩む地元企業の人材確保にも貢献します。

無料職業紹介所は、求人、求職の申し込みを受け、求人者と求職者間の雇用関係の成立をあっせんします。求人、求職ともに手数料は無料。瀬戸内町社協は5月1日に厚生労働省の許可を受けました。奄美群島内の社協ではこのほか、和泊町社協が2017年4月に開設しています。求人は町内全ての職種、求職は町内在住者を対象とします。ハローワーク名瀬(奄美市)に登録されている求人情報も同所で閲覧できます。

瀬戸内町社協の事務局長は「求人はシルバー人材センターの通常の受託事業になじまない仕事内容にも対応。求職者は奄美市までわざわざ行くことなく、ここで仕事を探せる。若者無業者や障がい者の就労を支援する機関と連携することで、生活困窮者にいろんな角度から支援の手を差し伸べることができるようになる」と力を込めました。
南海日日新聞 2018年5月31日

20181106瀬戸内町
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク