FC2ブログ

記事一覧

室蘭市社協 雪かきレンジャー(ボランティア)登録呼び掛け 自力で雪かきができない高齢者や障害者を支援

北海道室蘭市社協
【雪かきレンジャー(ボランティア)登録呼び掛け 自力で雪かきができない高齢者や障害者を支援】


室蘭市社会福祉協議会は、自力で雪かきができない人の自宅で除雪を行う、雪かきレンジャー(ボランティア)を募集しています。希望者は増えていますが、ボランティアの数は不足している状況。室蘭市社協は積極的な登録を呼び掛けています。 雪かきレンジャーは、仕事や学校の空き時間や休日など、都合が良い時間に雪かきができる個人や団体が登録できます。

利用は、自力で雪かきができない室蘭市内在住の高齢者または障害者のみの世帯で、市内に手伝いができる家族などがいない場合に申し込みできます。室蘭市社協が組み合わせを決めます。2017年度(平成29年度)の状況は、利用者が前年度比21世帯増の195世帯、ボランティア数は同107件増の354件だった。地域別では市内では比較的積雪が多く、開始当初にモデル地区だった高砂で31世帯と多くなっているといいます。

室蘭市社協の担当者は「全市的に雪かきレンジャーへの需要は増加している。一方、ボランティア数は恒常的に不足している」と多くの登録を求めています。ボランティア、利用者ともに随時受け付けていますが、12月上旬に一度担当の割り当てを行う予定です。申し込み、問い合わせは室蘭市社協へ。
室蘭民報 2018年11月15日

20181117室蘭市
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク