FC2ブログ

記事一覧

大津市社協 高齢者気楽に、無料カフェで孤立防止 商店や介護施設と共同企画

滋賀県大津市社協
【高齢者気楽に、無料カフェで孤立防止 商店や介護施設と共同企画】


高齢者の孤立防止につなげようと、大津市の長等商店街で2018年11月16日、地域住民や店舗が無料カフェを開きます。薬や介護の相談もでき、「買い物途中に気軽に立ち寄り、近所の人とおしゃべりしてほしい」としています。

近隣には独居のお年寄りが多く暮らします。外出のきっかけにしてもらおうと、商店や介護施設、大津市社会福祉協議会などが企画しました。当日は同商店街の婦人服店「プリンセス&クラウン」でコーヒーやお茶、菓子をふるまいます。商品は販売せず、談笑できるスペースを設けます。血圧測定、薬や介護の相談コーナーもつくります。

同店の店主で長等商店街振興組合理事長は、「商店街として、地域の人の居場所づくりに貢献したい」と話します。大津市社協は「市内の他の地域にも取り組みを広げたい」としています。
京都新聞 2018年11月14日

20181119大津市
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク