FC2ブログ

記事一覧

愛媛県社協 県福祉人材センターが事業所見学体験バスツアー開催 高校生ら「現場」体感

愛媛県社協
【県福祉人材センターが事業所見学体験バスツアー開催 高校生ら「現場」体感】


福祉・介護への理解を深めてもらおうと、事業所見学体験バスツアーがこのほど、四国中央市内であり、県内の高校生や社会人3人が、支援を必要とする人に力を貸す仕事の一端に触れました。福祉の仕事を無料紹介する愛媛県社会福祉協議会が運営する県福祉人材センターが、2014年から愛媛県内各地で実施しています。

障害者支援施設「なかまたち」では、共同の居間があるユニット型個室などを見学。担当者は「絵や写真などを使った視覚支援を行い、利用者が思いを実現できるようにしている」などと説明しました。特別養護老人ホーム川之江荘では、参加者が車いすに試乗し、リフトでワゴン車に乗り降りする体験をしました。

新居浜南高校1年の生徒は「介護職に就こうと考えており、現場を実際に見てイメージが湧いた」とし、別の生徒は「いろいろな職場を知っておく方が自分の職場の改善点にも気付きやすいと思う」と話しました。
愛媛新聞 2018年11月14日

20181121愛媛県
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク