FC2ブログ

記事一覧

美里町社協 「みさとのラジオ体操プロジェクト」進行中 住民がラジオ体操動画撮影 健康増進やPRに活用

宮城県美里町社協
【「みさとのラジオ体操プロジェクト」進行中 住民がラジオ体操動画撮影 健康増進やPRに活用】


美里町社会福祉協議会は住民が出演する「みさとのラジオ体操プロジェクト」を進めています。町内23カ所で体操風景を撮影し、来春までにDVDに編集します。町民の健康増進や町のPRに活用したい考えです。町民有志に協力を求め、2018年5月から撮影してきました。町を象徴する田園風景、山神社や松景院といった神社仏閣、JR小牛田駅、南郷高など23カ所で撮影し、延べ455人が参加しました。今後も数カ所を検討します。

撮影現場では、美里町社協の担当者が「もっと元気よく」「笑顔を忘れないで」と声を掛け、参加者は「出来が楽しみ」「自分が写るのは照れるね」などと話すなど和やかな表情を浮かべました。プロジェクトは、なじみのあるラジオ体操を使い、健康づくりやDVD制作などで世代間交流を図るのが目的。2018年度の「介護予防のための地域支援事業」として実施します。映像はDVDに編集し、2019年3月をめどに完成させます。映像を使ったラジオ体操イベントなどを企画し、活用する方針です。
河北新報 2018年11月26日

20181208美里町
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク