FC2ブログ

記事一覧

大阪市社協 『地域とともに暮らしを支える「見守り相談室」活動報告集』を発行

大阪市社協 
【『地域とともに暮らしを支える「見守り相談室」活動報告集』を発行】


大阪市社会福祉協議会では、各区社協、大阪市福祉局の協力のもと、『地域とともに暮らしを支える「見守り相談室」活動報告集』を発行しました。

「地域における要援護者の見守りネットワーク強化事業」は、大阪市内の各区社協が「見守り相談室」を設置。コミュニティソーシャルワークの機能を包含し、要援護者情報の整備・管理、孤立世帯への専門的対応、認知症高齢者等の行方不明時の早期発見の3つの3つの機能を一体的に推進するものです。

報告集では、3つの機能ごとに、機能の概要と展開のポイントを整理。ポイントに沿った特徴的な取組みなどを紹介しています。

全文については、大阪市社協ホームページをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク