FC2ブログ

記事一覧

下田市社協 「地域共生社会」をめざして福祉意識を向上させる 福祉教育の取り組み

静岡県下田市社協
【「地域共生社会」をめざして福祉意識を向上させる 福祉教育の取り組み】


下田市社協では、地域共生社会の実現をめざし、地域住民を巻き込んだ福祉教育の展開に力を入れています。特色は、障がいのある方や、 妊婦、助産師、高齢者施設職員など多様な人びとが講師となって日常生活のなかでどのように生活しているか、大変なことは何かなどを伝え、さまざまな立場を知った上で地域住民をどう巻き込むか、学び、気づき、行動し、地域福祉活動につなげるといった一連の学習を展開しています。そして、単なる体験学習にとどまらず、学校から地域へ向け、さまざまな団体と新たなネットワークを構築しながら、福祉教育を通して誰もが安心して暮らしやすいまちづくりをめざしているのが特徴です。

下田市社協では、車いす体験や点字教室などの旧来型の福祉教育を昔から実施していましたが、平成16年頃から、障がいのある方や妊婦、助産師、高齢者施設職員など、さまざまな当事者たちをゲストティーチャーに招く新しいスタイルとしました。

講座で気をつけたのは、「特別な人への接し方教室」にはしないこと。障がいのある人といっても、地域に住む隣人の一人です。体にさま ざまなハンデはありますが、みんなと同じように日々の暮らしを送っています。ただ、生活する上で何かしらの不自由があります。だから、「町で困っている人を見かけたら、私(講師)の顔を思い出して手を貸してほしい」という切り口で訴えたのです。
 
めざしたのは、相手の気持ちになって考えたり、思いやりのある行動ができる人材を育てることです。人は誰も、決してひとりでは生きていけません。さまざまな人との関わりのなかで生活し、支え合っていることを理解してほしい。いわば「我が事・丸ごと」の精神を、福祉教育に よって育てようとする試みです。

具体的な講座内容としては、視覚障がい者をテーマとした講座のなか に、「見えないことを体験しよう」というものがあります。昔ならばアイマスクをつけて歩行してもらい、ガイドの技術を学ぶことが多くありました。すると、目が見えないことの不自由さ、つまりマイナス面を強調する授業になってしまいがちです。しかし、下田市社協の講座は、発想がまったく逆になっています。

例えば、包丁で野菜の皮をむく作業。目が見えなければできないと思れがちですが、手で触って分かるので経験があればできます。逆に、焼きそばのソースの混ざり具合は目で見ないと分からないため難しいです。洗濯物のアイロンがけはできても、シミや靴下の色を判別することはでません。

講座では、生活の様子を見た後、アイマスクをした状態で紙を配り、その紙に自分の学校名、名前を書く体験をします。すると、子どもたちは後ろの子に紙を配り、自然と自分の筆箱から鉛筆を出し、紙に名前を書きます。アイマスクを外してみると、読める字でちゃんと書けてはいます。しかし、紙には枠があり、学校名や氏名の欄には書けていません。こうした実体験を通して、視覚障がいがある人にとって何ができて、何が苦手なのか。それがわかると、当事者からの話にますます興味がわき、理解も深まっていくのです。
 
同じ考え方で「聞こえないって、どういうこと?」「車いすを使う人の気持ち」「高齢者の特徴って?」といった多数のメニューを用意しました。テーマは肢体不自由、視覚障がい、聴覚障がい、高齢者、妊婦、地域福祉と多岐にわたっています。福祉教育を希望する団体は、市社協が用意した「メニュー表」を参考に、「講師依頼書」に書き込むだけで、気軽に講座を申し込むことができます。こうした簡素な依頼システムが功を奏し、市内の小中学校を中心にPTAや企業からも研修の依頼が多数寄せられるようになりました。その回数は、平成28年度実績で50回を超えています。

こうした取り組みのなかから、平成28年度、下田中学校から1年間の福祉教育全体のカリキュラム作成を依頼されるなど新しい動きにもつながっています。誰もが生活しやすい町をめざした下田市社協の独自の取り組みが、これからもますます期待されます。

下田市社協における福祉教育の取り組みの詳細は、『NORMA社協情報』(全社協 2017年10・11月号)をご覧ください。

20190126下田市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク