FC2ブログ

記事一覧

明石市魚住地区社協 地域のボランティアグループ活動を紹介し、交流し合う「魚住地区福祉フェスタ」開催

兵庫県明石市魚住地区社協
【地域のボランティアグループ活動を紹介し、交流し合う「魚住地区福祉フェスタ」開催】


地域のボランティアグループが日ごろの活動を紹介し、交流する「魚住地区福祉フェスタ」が2019年1月27日、兵庫県明石市であり、お年寄りや親子連れでにぎわいました。2014年に発足した魚住地区社会福祉協議会の主催で4回目。

会場では、振り込め詐欺をテーマにした風刺漫才や手話の体験コーナーなどが人気を集めました。自治会役員ら約30人による寸劇は認知症がテーマ。家庭だけではなく、地域全体で認知症の高齢者を支えていくことの大切さを、アドリブ満載の笑いをまじえて訴えました。

地区社協の会長は「高齢化などの地域課題に、住民が一体となって取り組む契機になれば」と話します。
神戸新聞 2019年1月28日

20190210明石市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク