FC2ブログ

記事一覧

広野町社協 高齢者対象に図書出張貸し出しサービス開始 生活支援相談員が自宅までお届け

福島県広野町社協
【高齢者対象に図書出張貸し出しサービス開始 生活支援相談員が自宅までお届け】


広野町は2019年2月1日、町内の高齢者を対象にした「図書出張貸し出しサービス」を開始しました。広野町社会福祉協議会の生活支援相談員が高齢者の代わりに町図書室から本を借りて自宅まで届けます。町が2019年から取り組んでいる福祉のまちづくりの一環。東日本大震災と東京電力福島第一原発事故に伴い、町内では高齢者世帯が増加しており、乗用車がなく足が不自由などの理由で町図書室に行くことができない高齢者のため企画しました。

サービスは60歳以上の高齢者のみで暮らす約1000世帯が対象。対象世帯に配布した図書のリストから借りたい本を選び、広野町社協に電話で連絡すると届く仕組み。返却は町図書室が担当し、連絡すると職員が回収に訪れます。リスト以外の本を希望することもできます。生活支援相談員は1日、対象世帯への図書のリスト配布を始めました。相談員からサービス内容の説明を受けた町内の79歳の女性は「家まで届けてもらえるのは便利。趣味の生け花の本を借りてみたい」と笑顔で話しました。
福島民報  2019年02月02日

20190217広野町
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク