FC2ブログ

記事一覧

福井市社協 知的障害者のペースを合わせて走る講座開催 伴走ボランティアを体験

福井県福井市社協
【知的障害者のペースを合わせて走る講座開催 伴走ボランティアを体験】


知的障害者のマラソンを補助する伴走ボランティアの体験講座が2019年2月17日、福井市の県社会福祉センター体育館でありました。15人が参加し、日ごろからマラソンを楽しんでいる知的障害者と一緒に汗を流しました。より多くの人にボランティアに参加してもらおうと、福井市社会福祉協議会と同市の社会福祉法人足羽福祉会が開きました。

参加者は座学で障害者との意思疎通などについて学んだ後、実際に伴走に挑戦。障害の程度によって先を走って導いたり、後ろを走って声を掛けてペースを抑えたりしました。福井市内に住む会社員の男性は「コミュニケーションが大切だと思った。これをきっかけに、いろんなボランティアに挑戦していきたい」と話しました。
(中日新聞 2019年2月18日)

20190308福井市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク