FC2ブログ

記事一覧

島根県社協 福祉・介護のやりがいや魅力を伝えるための職場体験受入の手引きを作成

島根県社協 
【「高齢者・障がい者事業所における中学生職場体験受入の手引き」を作成】


島根県社会福祉協議会では、「高齢者・障がい者事業所における中学生職場体験受入の手引き~福祉・介護のやりがいや魅力を伝えるために~」を作成しました。

福祉事業所における職場体験は、中学生が福祉・介護の仕事のやりがいや魅力を発見していく貴重な「福祉教育活動」です。
それが十分機能するためには、受入側である福祉事業所としても職場体験が将来の進路選択に大きな影響を与えることを理解し、生徒一人ひとりの「ふくしの学び」をサポートしていく姿勢が求められます。

このため本手引きでは、職場体験を福祉事業所が受入れる際の事前準備から活動にあたっての留意点、体験プログラム例を取りまとめています。

全文は島根県社協HPをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク