FC2ブログ

記事一覧

佐賀市日新校区社協 食事おいしく会話弾む 高齢者交流会開催

佐賀県佐賀市日新校区社協
【食事おいしく会話弾む 高齢者交流会開催】


地域に住む高齢者同士で食事しながら親睦を深める「ひまわり会食会」が2019年3月19日、佐賀市の日新公民館で開かれました。日新校区の75歳以上の高齢者約100人が交流を楽しみました。日新校区社会福祉協議会が主催。高齢者が外に出るきっかけづくりに、年に4回開催しています。

食事は地元の民生委員らが用意し、この日はちらしずしやささみのフライ、ほうれん草のごま和えなどが並びました。参加者たちは食事を楽しみながら、互いの近況や趣味の話などで会話を弾ませました。日新校区の高齢化率は約30%。会への参加者は年々増加しているといいます。校区社協の会長は「高齢者同士でコミュニケーションをとって楽しんでもらい、より元気になってもらいたい」と話しました。
佐賀新聞 2019年3月20日

20190405佐賀市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク