FC2ブログ

記事一覧

金沢市社協 生活困窮者のためのガイドブック 「かなざわ 生活支援ガイド」作成 

金沢市社協
【生活困窮者のためのガイドブック 「かなざわ 生活支援ガイド」作成】


「生活に困っている」「どこに相談したらいいかわからない」
金沢市社会福祉協議会と民生委員児童委員協議会は、かなざわ夜回りの会や石川県社会福祉士会と協力し、そうした生活に困窮する人たちを支援する社会資源を紹介した小冊子を作成しました。

冊子のタイトルは、「かなざわ 生活支援ガイド」。A5判、16ページで、一食300円で夕食が食べられる施設、経済的な理由で適切な医療が受けられない人が無料または低額で診療を受けられる病院、住む場所がない人のための施設などを掲載しています。支援団体の事務所なども分かりやすい地図で表示しています。

表紙には「不安定なこの社会において、住まいを失うことは誰の身にでも起こりうることです」「今は、つらい状況にいる方の明日への道標(みちしるべ)になることを願います」と記しています。
この冊子は、かなざわ夜回りの会のメンバーが、名古屋や東京の例を参考にたたき台を作りました。メンバーから出された「漢字が苦手な人にも読めるように振り仮名をつける」というアイデアも採用し、完成させました。市社協は印刷などを支援。350部印刷し、パチンコ店やスーパー銭湯、コインランドリーなどに配布することとしています。(中日新聞 2017年4月23日

ガイドブックは金沢市社協ホームページからダウンロードできます。

中日新聞20170424
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク