FC2ブログ

記事一覧

穴水町社協 集会所「健康教室」が誰でも参加可能な「ほっとサロン根木」に

石川県穴水町社協
【集会所「健康教室」が誰でも参加可能なほっとサロン根木に様変わり】


穴水町の新崎地区集会所で月2回、高齢者を対象に開かれてきた健康教室が2019年4月、誰でも参加できる地域の集まり「ほっとサロン根木」に様変わりしました。14日に初回の活動があり、主に高齢の男女30人が体操やゲーム、カラオケで交流を深め、今後の活動に期待を膨らませました。

活動の内容は健康教室と同じで、軽い運動や脳を刺激するゲーム、カラオケを行います。参加者は「穴水音頭」をテーマにした運動やラジオ体操をして一汗かいた後、歌に合わせた手遊びをはじめ、食べ物や動物といった20種類のイラストを覚える記憶ゲームに取り組みました。

カラオケでは十八番の曲を披露し合いました。終始、笑い声が飛び交い、和やかな雰囲気で時間がたっていきました。代表は「楽しく有意義な時間になるよう、いろいろなイベントを企画したい」と話しました。

穴水町社会福祉協議会が主催し、運営費を補助する「おたっしゃサロン」の一つとして、町内で16カ所目の開設。2015年11月から始まった健康教室は地元の老人クラブ「根木校下福寿会」が主催していましたが、参加できるのが近所同士の高齢者に限られていました。せっかくの機会にもっと幅広い年代や地域の人たちにも集まってもらおうと、サロンの活動を始めることにしました。活動日は基本的に第1、3日曜の午後2~5時。参加無料。
中日新聞 2019年4月16日

20190428穴水町
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク