FC2ブログ

記事一覧

上富田町社協 町に広がるまちかどカフェ 「お寺カフェ」が人気

和歌山県上富田町社協
【町に広がるまちかどカフェ 「お寺カフェ」が人気】


上富田町社会福祉協議会が、高齢者らの憩いの場としてボランティアに呼び掛けて開いている「まちかどカフェ」で、同町の妙道寺での「お寺カフェ」が人気を呼んでいます。参加者は住職の講話や、菓子を食べながらの歓談を楽しみにしています。まちかどカフェは高齢者の孤独死を防ぐなどの目的で2014年に始まり、現在は35カ所あります。ボランティアの運営で月1回ほど、参加者が町内会館などで茶や菓子を囲んでおしゃべりを楽しんだり、遠足に出掛けたりしています。

上富田町社協によると、1回につき12~13人が参加しており、2018年度は延べ5636人が参加。カラオケや健康マージャンを楽しむカフェ、昼食を出すカフェもありますが、寺で開催しているのは妙道寺だけといいます。2019年5月15日のお寺カフェには上富田町や田辺市、白浜町から25人が参加。本堂に並べられたいすに座り、住職の旬の話題を交えた人生についての講話に聞き入りました。その後、参加者同士で菓子や果物、コーヒーを味わいながら、世間話に花を咲かせました。
(紀伊民報 2019年05月17日

20150521上富田町
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク