FC2ブログ

記事一覧

土佐清水市社協 専門家や保健師が出張相談 初の「介護予防フェア」開催

高知県土佐清水市社協
【専門家や保健師が出張相談 初の「介護予防フェア」開催】


土佐清水市内のリハビリ専門家や保健師が地域に出向いて健康相談を受ける「介護予防フェア」が2019年5月20日、同市の旧以布利保育園で行われました。健康に不安を抱いている人を早期に見つけようと、土佐清水市社会福祉協議会が初めて企画。会場では血圧測定や、何秒片足立ちできるかを測る体力測定などを実施。理学療法士がストレッチの方法などを教えました。
 
市地域包括支援センターの作業療法士による講話も。人と話すことが、ストレス発散や口腔(こうくう)機能の維持、認知機能の低下予防につながると紹介しました。来場した高齢女性らは「専門の人にストレッチを教えてもらったら安心してできる」「家の近くでやってくれるのがありがたい」などと話していました。
 
理学療法士らは会場周辺の家を回り、体の調子など聞き取りも行いました。土佐清水市社協の事務局長はフェアについて「今回の効果を見ながら、他地域での開催を考えたい」と話しています。
高知新聞 2019年05月21日

20190526土佐清水市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク