FC2ブログ

記事一覧

川崎市高津区社協 「ゲーム依存症は病気」 たかつ心のパワーアップセミナー開催

川崎市高津区社協
【「ゲーム依存症は病気」 たかつ心のパワーアップセミナー開催】


依存症について学ぶ「たかつ心のパワーアップセミナー」が2019年5月18日、高津市民館で行われました。主催は高津区社会福祉協議会やたかつ心のパワーアップセミナー実行委員会。13回目の開催となった同セミナーでは、中高生の依存者も多いゲーム依存症をメインに講演。講師はゲームやネット依存などに詳しい講師が依存症の仕組みや改善策などを話しました。

また、ゲーム依存症を克服したい人などで構成する自助グループ「ゲームをやめる会」の男性会員も登壇。男性がゲーム依存症によって健康被害だけでなく、人間関係や仕事にも悪影響を及ぼしたという体験談を語ると、参加者は真剣な表情で聞き入りました。男性によると、ゲームをクリアする達成感やプレイ仲間から褒められる喜びなどで止められなくなるといいます。同実行委の委員長は「依存症は本人の意思でコントロールできず完治が難しい。周囲の助けが必要になるので、地域の皆さんにも理解を深めてほしい」と話しました。
タウンニュース 2019年5月24日

20190527高津区
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク