FC2ブログ

記事一覧

彦根市社協 ひこにゃんから共同募金協力のお願いにゃん 「赤い羽根」バッジに活用

滋賀県彦根市社協
【ひこにゃんから共同募金協力のお願いにゃん 「赤い羽根」バッジに活用】


滋賀県彦根市共同募金委員会は、10月から始まる赤い羽根共同募金の寄付者用に、同市の人気キャラクター「ひこにゃん」をデザインしたオリジナルバッジを製作しました。1口500円以上の募金者に渡します。バッジは2種類。ひこにゃんと、2018年夏に誕生した同市の忍者のキャラクター「いいのすけ」が令和元年の文字と共に並ぶ柄と、虹がかかる琵琶湖を背景にひこにゃん2体が向かい合うデザイン。

市内のホテルや観光施設24カ所にバッジを取り扱う募金窓口を設けるほか、気軽に募金できるように500円硬貨を投入すればバッジが出る「ガチャガチャ」も彦根城内など市内6カ所に置きました。事務局の彦根市社会福祉協議会は「ひこにゃんのバッジを通じて共同募金に関心を持ってもらいたい」としています。
京都新聞 2019年9月12日

20190916彦根市
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク