FC2ブログ

記事一覧

しまんと町社協 老人クラブ活性化探る 高知県立大生招き研修会

高知県しまんと町社協
【老人クラブ活性化探る 高知県立大生招き研修会】


老人クラブ活動の課題や今後の可能性を探る研修会が2019年9月13日、高岡郡四万十町のしまんと町社会福祉協議会で開かれ、同町内各地区の老人クラブ代表者ら約60人が、高知県立大の学生と意見交換しました。町の老人クラブ連合会は2016年に同大学社会福祉学部の教授を招き、地域づくりの学習会を開催。以降、教授が指導する地域おこしサークル「Pシスターズ」の学生らと年2、3回相互訪問するなど交流を続けています。
 
今回は教授と学生4人を招きました。学生が土佐清水市や津野町で取り組んでいる地域との交流について発表した後、参加者は地域ごとに6つのグループに分かれて討論。「現役で仕事をしている高齢者も多い。時間がなく活動に参加しにくい」「やりたい活動を選んで参加する仕組みをつくれないか」などの意見が出ていました。
 
「Pシスターズ」代表の社会福祉学部2年女子は「みなさんパワフルで地域への愛が強い。力になれるよう考えていきたい」。連合会の会長は「今回出た課題やアイデアを大学で分析してもらい、今後につなげたい」と話していました。
高知新聞 2019年09月15日

20190918しまんと町
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク