FC2ブログ

記事一覧

島根県社協 「地域アセスメントを進めるための視点~地域福祉推進の手掛かりとして~」(平成31年3月)

島根県社協
【『地域アセスメントを進めるための視点~地域福祉推進の手掛かりとして~』(平成31年3月)】


市町村社会福祉協議会が地域住民・関係者と共に地域福祉を推進していくために大切な視点やポイントをまとめた「地域アセスメントを進めるための視点~地域福祉推進の手掛かりとして~」を島根県社会福祉協議会が作成しました。

本冊子は、今後市町村社協で地域アセスメントをしていく上での大切にすべき視点・ポイントなどをまとめたものです。本冊子にはモデル地域アセスメントシートが掲載されています。

本冊子全文は島根県社協ホームページよりダウンロードいただけます。

【目次】
01.はじめに
02.地域アセスメントの必要性
03.モデル地域アセスメントシート
04.地域アセスメントの方法について
05.地域アセスメントの取り組み
06.地域アセスメントの活用・展開方法について
07.地域アセスメントの改善・注意点について
08.おわりに

20190919島根県
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

yotadar!!

Author:yotadar!!
なかなか一言で表せない社会福祉協議会(社協)。地域福祉活動の推進、生活困窮者支援、成年後見・日常生活自立支援事業、介護保険・障害サービス事業、ボランティア・市民活動の支援、福祉教育・ボランティア学習、共同募金・・・、さまざまな事業・活動を展開しています。少しずつ、その活動を探検してみましょう。

最新コメント

リンク